居場所


先日、ネットニュースで見た。

「死ぬほどつらい子は図書館へ」

という内容のツイートが拡散された。


神奈川県鎌倉市の図書館のツイッターで、

原文も見ました。



今の学校はどんな場所なんだろう。


私の子供の頃は、学校が毎日楽しかったし、

友達と遊んだり、勉強はあまりしなかったかも。


たまにずる休みがしたくなったけど(*´∀`)

(親にめちゃくちゃ怒られました。)




受付のアルバイトをしていた時に、

おばあさんと、小学校に入ったばかりの女の子と話をしました。




「学校楽しい?」

「それが楽しくないんね」


女の子は笑顔でもじもじ。

「そうかぁ」



「何の教科が好き?」と思い切って聞くと、


「国語。」と答えてくれました。


「じゃーいっぱい本読んでね!」(^∇^)


女の子は少しはにかんだようでした。(おねーさんも恥ずかしいよ(//∇//))



学校へ行きたくない。


そんな子が増えているのは確かなよう。


図書館は居心地がいいし、

朝から晩までいる大人もたくさんいます。



子供たちの居場所って狭くなっているのかなぁ。



明日から9月。








f:id:Aquamarinew:20150831171939j:image


昨晩の月